

★9/13のダイナマイト株

□皆さんこんにちは。trendmakerです。



本日の日経平均は、201円99銭安の8535円67銭と大幅続落。欧州懸念
強まり米国株が大幅続落、円高進行を嫌気し主力の輸出関連を中心に
売り優勢の展開となりました。東証1部上場銘柄の87%が値上り。全
33業種が下落。出来高は16.9億株とやや少なめ。


急速なユーロ安円高が進んでいます。9日の海外市場で一時1ユーロ105
円30銭と2001年7月以来10年2カ月ぶりの水準まで売られたユーロは、本
日の午後に一段安となり105円台を割り込んで104円台前半までユーロ安
が進みました。


ギリシャがデフォルト(債務不履行)に陥るのではないかとの観測が出
ているほか、ECB(欧州中央銀行)の主任エコノミストのシュタルク
専務理事が辞任すると発表し、ECBによるユーロ圏諸国の国債購入を
めぐる意見対立が原因との観測が浮上しているようです。


非常に厳しい環境になってきました。国内証券会社間でも考え方が分か
れているようで、SQ前日の寄り付き前外資系フローが7月29日以来の買い
越しとなったのは地合い好転の前兆とみて押し目買いの立場をとる見方。
一方、日経平均8600円以下には主要な節目がないとし09年3月安値7021円
と11年3月安値8227円を結んだサポートラインを明確に下回るようなら3月
15日安値8227円を試しにいく可能性が高いとの見方。


いずれにしても前にも話しましたが、「上がってもよし下がってもよし」
の柔軟な姿勢で臨みたいものです。
それと、素早い利確と損切り。デイトレの特性を生かし細かく欲張らず利
益を重ねていきましょう!



◎それでは明日のダイナマイト株を紹介します。


■2158 UBIC 1対2の株式分割を実施
※9/30の株主に対し10/1付けで実施。


■2305 スタジオアリス 8月単体売上高は9.0%増、七五三撮影の伸び続く
※1-8月の累計売り上げ高は前年同月比13.0%増の171億9000万円。


■3333 あさひ 12年2月期予想は営業利益41.7%増に上ブレ、震災の影響
で自転車需要拡大
※確かに自転車の需要は急増してますね。ファッショナブルで高品質、しか
も主要幹線道路にうまく立地してます。駐車場もあるし(笑)。


■7606 Uアローズ 通期の業績予想は前回予想のレンジ上限を超える修正
、増収増益を見込む
※セレクトショップを運営。小売とネットショップが好調のようです。


■7456 松田産業 上限15万株の自社株買い計画を発表
※0.54%ですがインパクトはあります。


■7718 スター精密 12年2月期営業利益を2.2倍の32億円へ引き上げ、
自社株買いと消却も発表
※自社株買い100万株2.32%。加えて消却のトリプル材料。寄り高まっし
ぐら(笑)。まともには買えません。



◎上記の他、地味目ですが下記2銘柄を挙げておきましょう。


■1928 積水ハウス バークレイズ Overweight継続 890円→930円
※三菱UFJMSも Neutral継続 770円→780円


■4182 三菱ガス化学
※主力のメタノールは堅調な推移を予想することから24%程度の経常増益
は可能と見る専門家もいます。11年6月末実績PBR1倍割れの水準や12/3
期TIW予想PER7倍台には割安感があります。
12日株価は483円(-11)。3月震災時とほぼ同じ。安すぎですね。


■9069 センコー
※四季報秋号では業績の上ブレを観測。今期会社予想PER11倍台・PBR
0.71倍と割安感があるほか、配当利回り3.2%。10年6月高値309円を抜けると
、370円前後までフシ目はないです。

★ユーロ関連 6586マキタ・4902コニカミノルタ・7309シマノ・7936
アシックスなど→欧州売り上げ比率が非常に高い銘柄群です。現状続くなら
かなり売りたたかれます。



では、明日もがんばりましょう。

★9/12のダイナマイト株

□皆さんこんにちは。trendmakerです。



本日の日経平均は前日比55.46円(0.63%)安の8737.66円。出来高は概算で
22億0896万株。値上がり銘柄数は691、値下がり銘柄数は818でした。

前日の米国市場では注目されたバーナンキFRB議長の講演内容で新たな進展
がみられなかったことが嫌気され、ダウは大幅に反落。東京市場では軟調な
スタート。朝方発表された4-6月期の実質国内総生産(GDP)改定値が下方修正
されたことに加え、前日発表の8月の工作機械受注額(速報値)が前月比12.7
%減となり8ヵ月ぶりに1000億円を下回ったことから、機械株を中心に売られ
ました。

水産・農林業やパルプ・紙などディフェンシブ銘柄が高く、情報・通信業も
買われました。

前場はまずまずだったんですが、後場始まって2~30分後急激に値を崩しまし
たね。それまで高値をつけている銘柄群があれよあれよという間に急落するの
には少しビックリしました。
やはりデイトレは株の長持ちはまずいですね。最低でも前場と後場で分けない
と大損しますね。

皆さん、9月に入っての調子はいかがですか?日々急変する毎日ですので頭の
切り替えを早くしないとすぐに逆に持ってかれそうですね。用心用心(笑)



◎では、来週月曜のダイナマイト株を紹介します。


■6798 SMK 100万株・3億円を上限に自社株買いへ、発行株の1.37%
※自社株買いはインパクトありすぎなので、NYが下げるかしないと欲しい値段に
ならないのが困りますよね。


■7448 ジーンズメイト 12年2月期単体決算予想、当期損失は11億円、上方修正
※トレンドの内需関連。出来高少ないので上下すぐに動きそうです。


■8015 豊田通商 SMBC日興 3→2格上げ 1380円→1600円
※日興では同社の業績予想を見直し、12年3月期の経常利益予想を1168億円(従来
788億円)に引き上げるという。これは会社計画1000億円、市場コンセンサス(Q
UICKコンセンサス、9月7日時点)1030億円を上回るそうです。



◎上記以外に、6742京三製作所・6724エプソン・5214日本電気硝子あたりに噂が
あるみたいです。確かに上がりそうな感じですね(笑)。



では、来週もまたがんばりましょう。






★9/9のダイナマイト株

□皆さんこんにちは。trendmakerです。



本日の日経平均は前日比29.71円(0.34%)高の8793.12円。出来高は概算で
14億6268万株。値上がり銘柄数は959、値下がり銘柄数は512でした。欧州
中央銀行(ECB)理事会、米新規失業保険申請件数やオバマ米大統領の景気対
策の発表、バーナンキ米FRB議長講演といった多くのイベントが予定されてお
り、手控えムードがただよっていました。

そんな中でも、為替が円安に振れたことから7731ニコンや8035東エレクが堅
調に推移。また、NY原油先物の上昇を受け、1605国際石開帝石や1662石油資
源といった資源関連の上昇も目立ちました。


後場は上げ幅を縮小。日経平均は一時マイナス圏に下落する場面もありました
が、鉄鋼・金属・ゴムなどが下支えし、何とかプラスで終えました。

昨日の急激な日経の戻しの影響も当然あるでしょうし、週末SQを控え様子見を
決め込んだ投資家も多かったのでしょう。売り買いの膠着状態で上にもいけず
下にもいけずの銘柄が多かったようです。

ただ、為替がいくぶん円安に振れているので市場全体のセンチメントはずいぶん
改善された気がします。後は出来高が少なすぎなので、一般投資家が戻ってきて
くれればいうことなしです(笑)。


◎では、明日のダイナマイト株を紹介します。


■4924 DRシーラボ 12年7月期予想は2ケタ成長/5期連続の最高益/1200円増配
※化粧品事業で「薬用コラーゲンゲル美白」・「アクアコラーゲンゲルエンリッチ
リフトEX」を中心に拡販、ジェノバーブランドのリニューアル品も伸長。健康食品
事業では、美容サプリメント「プラセンタEX2」や青汁を中心に好調。


■6985 ユーシン 2011年11月期の期末配当予想を従来予想の4円から6円に増額
※年間配当は8円から10円に。期以降についても年間配当10円(中間5円、期末5円)
を維持する方針を明らかにしたようです。


■9104 商船三井 クレディスイス 新規アウトパフォーム 630円(9/7付)
※2012及び2013年度はコスト削減による効果から収益の改善が見込まれつつあり、
また、バルチック海運指数の上昇も直近の収益性改善要因に。


◎上記の他、1928積水ハウス。地味で値幅は小さいものの一目均衡表雲抜けしたみた
いです。上下派手に動くのが良いなら3632グリー。デイトレ定番ですね(笑)。


明日は金曜。SQで波乱があるか地味に停滞するか興味のあるところです。
お互いにがんばりましょう。

★9/8のダイナマイト株

□皆さんこんにちは。trendmakerです。


本日の日経平均は前日比172.84円高の8763.41円と8700円台を回復しました。
対ユーロでの円高一服が日本株買い戻しの材料となり、主力の輸出関連株中心に
買い戻しが続き、後場に入り上げ幅を拡大、一時182.69円高までありました。
東証1部の出来高は17億5971万株、売買代金は1兆1098億円。

スイス中銀が現地6日、自国通貨高の阻止に向け対ユーロの上限目標を設定し、同
目標を達成するまで無制限に介入する方針を表明したことが対ユーロでの円高一服
の要因のようです。非常に強力なメッセージですね。

東証1部の値上がり銘柄数は7割超の1185。値下がり銘柄数は342。東証1部の売買
代金上位30傑中27銘柄が、出来高上位30傑中26銘柄が上昇しました。

しかしながら一部証券会社では、「8月22日安値8619円を終値ベースで明確に下回
ると、3月15日ザラ場安値8227円を試しにいく可能性も出てくる」との話もあり、日経
平均が25日移動平均線の下にある現況ではしばらく為替・NY・EU・中国等の影響を受
けるタイトな展開が予想されます。
自分で設定した利確・損切りポイントに達したら即座に取引を終える基本が大事かも
しれませんね。


◎では明日のダイナマイト株を紹介します。


■6326 クボタ 2000万株・100億円を上限に自社株買い、発行株の1.6%
※いつもながら自社株買いって人気ですよね。ただ、寄りから窓空けて上昇するのが常
なので上手な買いのタイミングがポイントです。


■9062 日本通運
※みずほ証券は、同社の投資判断「アウトパフォーム」目標株価400円を継続。1Q営業
利益進捗率は、上期会社予想(125億円)比59%にあり、上方修正含みとみるらしいです。


■9268 ナブテスコ
※12/3期1Q(4-6月)の業績は、売上高451億円(前年同期比+22%)、営業利益60
億円(前年同期比+41%)と大幅な増収増益となった。産業用ロボットの需要増を受けた
精密機器事業(前年同期比+50%)と、中国における建設機械の需要増を受けた航空・油
圧機器事業(前年同期比+29%)が寄与とのこと。


■4188 三菱ケミカル
※PAN系炭素繊維、白色LED照明、リチウムイオン電池部材など有望製品群の成長が期
待。12/3期及び13/3期TIW予想PER7~8倍台の水準には割安感。


■1926 ライト工業
※第3次補正予算に対する期待感から注目。同社は東北発祥で、基礎・地盤改良など特殊土木
技術を持ってることから、東日本被災地での、復興・復旧工事の受注獲得期待が高まっている。
PBR0.64倍と割り負けしており、見直し余地があり。まさに「国策に売りなし」?


◎今日はグリー、ディーエヌエーが値を飛ばし為替の影響の少ないゲーム株の強さを見せつけ
られました。またコマツやエルピーダも上昇しましたが、これはショートカバーとの見方が多
いようです。

今日のような環境下なら、1.売られすぎの半導体・輸出関連の買戻し。2.ゲーム・介護関連。
3.復興関連株に買いチャンスがありそうです。

しかし、最近は後場から大きく動きますね。昨日は下げで今日は上げ。前場だけで後は楽しよう
という人間には疲れる展開です(笑)。ただ、方法さえ間違えなければ大きく稼げそうな感じです。


では、明日もがんばりましょう。

★9/7のダイナマイト株

□皆さんこんにちは。trendmakerです。


本日の日経平均は、3日続落。欧州株安はアジア市場にも波及し、連鎖株安の
様相。大引けの日経平均株価 は前日比193.89円安の8590.57円と震災直後
の3月15日以来の安値圏となりました。

午後に入りユーロ・円 が東京市場で108円割れとなり円高が進行したことから
株価先物主導に下げが加速し、8月22日の直近安値8619.21円をあっさり割り
込みました。

現地5日のDAX(ドイツ株式指数)は、前週末比5.28%下落し、終値で09年
8月以来約2年ぶりの安値を付けるなど欧州株は軒並み安。ギリシャとイタリアの
信用不安問題が再燃したほか、独地方選挙で与党が大敗したことから、ユーロ圏
の債務危機懸念が強りました。ギリシャ10年物国債の利回りは一時、19.51%を
つけ、ユーロ導入以来初の19%台乗せとなり、実質デフォルト(債務不履行)の
水準となりました。

東証1部の値下がり銘柄数は1271に達した。主力株中心に売られており、東証1部
の売買代金上位30傑中28銘柄が、出来高上位30銘柄中27銘柄が下落。半面、値上
がり銘柄数は307とほぼ全面安。

いやあ、今日はひどい下げでした。
昨日の記事でも書きましたが、あっさりと節目8619.21円を破り後場は売り売り
売りの展開でした。前場は普通の下げだったのですが、先物主導に現物も下げを加
速していったようです。

デイトレはまだ持越ししないのでロスは限定されますが、中長期のかたがたは本当
にお気の毒です。デイトレでも売りの出来ない方は、危険なので少し休んだほうが
いいかもです。よほど銘柄選択とタイミングがよくないと、かなり難しいですよ。


◎それでは、明日のダイナマイト株を紹介します。


■4914 高砂香料工業 100万株・3.9億円上限に自社株買いへ、発行株の1.0%
※期間は、9/7~12/30。出来高少なめなので、上下ともすぐに飛びそうです。


■9747 アサツーDK 11年12月期単体予想、当期利益15億円⇒28億円、上方修正
※本日2011円(-22)-1.08%。全体に比しよく値持ちしたほうです(笑)


■6754 アンリツ みずほ UP→Neutral格上げ 520円→960円
※4日続落。携帯端末製造用計測分野でのシェア拡大を織り込み業績予想を引き上げ
るらしい。


■2670 ABCマート
※8月既存店売上高は前年同月比5.9%増。サンダルなどの季節商品や高機能スポー
ツシューズなどが順調。


◎今日のような全面安の日は何を買っても危険です。明日はどうなるかわかりませんが
当面は下げ方向で専門家の意見も一致しているようです。
デイトレは、素早く細かく確定していきたいところです。


では、明日もがんばりましょう。

