

★9/16のダイナマイト株

□皆さんこんにちは。trendmakerです。



本日の日経平均は、前日比150.29円高の8668.86円。ギリシャ支援観測から
デフォルト懸念が後退し、投資家の安心感が増大した模様。今週の下げ過程の
中で国内年金などの買いがあったことから下値不安も後退。東証1部の出来高は
16億8610万株、売買代金は1兆0404億円。東証1部の値上がり銘柄数は1316。
値下がり銘柄数は248。


メルケル独首相とサルコジ仏大統領が、ギリシャのパパンドレウ首相との会談後
に声明を発表し、「ギリシャの未来はユーロ圏にある」とギリシャのユーロ圏離
脱観測を否定したことを受け、ギリシャへの追加支援実施期待からデフォルトに
陥るとの警戒感が後退したようですね。
まだ予断は許さないとしても、不安感を払拭するために素早く対応してメッセー
ジを伝えるのはすごく大事なことだと思います。役人が市場に大量の資金を投入
しなくとも、しっかりしたパフォーマンス1つで市場は反応するいい見本です。
私も世界経済の今後にとって、明るい兆しと積極的に評価します。



◎では、明日のダイナマイト株を紹介します。

■5909 コロナ 中間期・期末配当を前回予想比で各3円増額、前期比9円増配の年24円配へ
※増配の規模が大きいですね。かなりのインパクトです。

■7756 電産コパル 100万株・10億円を上限に自社株買い、発行株の1.6%
※自社株買いは朝方高よりし過ぎの傾向があります。成行買いは慎重に。

■3391 ツルハHD 1Q業績前年同期比6%増収、33%経常増益、43%純益増益
※高寄り後は、前日のNYダウの140ドル高の大幅続伸が反応して主力輸出株が軒並み高と
なっていることもあって利益確定売りも交錯し、4085(-10)。


■7518 ネットワンシステムズ SMBC日興 新規1 251000円


■4044 セントラル硝子 ドイツ Hold継続 350円→380円


■4307 NRI SMBC日興 新規1 2200円


■4739 CTC SMBC日興 新規2 3400円


■2322 NECフィールディング SMBC日興 新規1 1130円

※レーティングの良いものを集めてみました。新規で強気・1・OP等はもちろんインパクト
ありますが、注目を集めすぎて買いづらい場合が多いです。私なら4044や4739あたりを狙
うかもしれません。ほどほどの強気なら高寄りし過ぎじゃない可能性もあるし、急激に動か
ないのでじっくり狙えますんで(笑)


◎上記の銘柄の他、ダークホースとして、3337サークルKSを挙げておきます。
2012年2月期第一四半期営業利益前年同期比29.5%超。高齢者向けへルーシー低価格惣菜を
提供。ビジョンをしっかりと持った商品展開に他とは違う同社のポジティブな姿勢を感じます。


明日は週末。精一杯がんばりましょう。

非公開コメント

