

★9/13のダイナマイト株

□皆さんこんにちは。trendmakerです。



本日の日経平均は、201円99銭安の8535円67銭と大幅続落。欧州懸念
強まり米国株が大幅続落、円高進行を嫌気し主力の輸出関連を中心に
売り優勢の展開となりました。東証1部上場銘柄の87%が値上り。全
33業種が下落。出来高は16.9億株とやや少なめ。


急速なユーロ安円高が進んでいます。9日の海外市場で一時1ユーロ105
円30銭と2001年7月以来10年2カ月ぶりの水準まで売られたユーロは、本
日の午後に一段安となり105円台を割り込んで104円台前半までユーロ安
が進みました。


ギリシャがデフォルト(債務不履行)に陥るのではないかとの観測が出
ているほか、ECB(欧州中央銀行)の主任エコノミストのシュタルク
専務理事が辞任すると発表し、ECBによるユーロ圏諸国の国債購入を
めぐる意見対立が原因との観測が浮上しているようです。


非常に厳しい環境になってきました。国内証券会社間でも考え方が分か
れているようで、SQ前日の寄り付き前外資系フローが7月29日以来の買い
越しとなったのは地合い好転の前兆とみて押し目買いの立場をとる見方。
一方、日経平均8600円以下には主要な節目がないとし09年3月安値7021円
と11年3月安値8227円を結んだサポートラインを明確に下回るようなら3月
15日安値8227円を試しにいく可能性が高いとの見方。


いずれにしても前にも話しましたが、「上がってもよし下がってもよし」
の柔軟な姿勢で臨みたいものです。
それと、素早い利確と損切り。デイトレの特性を生かし細かく欲張らず利
益を重ねていきましょう!



◎それでは明日のダイナマイト株を紹介します。


■2158 UBIC 1対2の株式分割を実施
※9/30の株主に対し10/1付けで実施。


■2305 スタジオアリス 8月単体売上高は9.0%増、七五三撮影の伸び続く
※1-8月の累計売り上げ高は前年同月比13.0%増の171億9000万円。


■3333 あさひ 12年2月期予想は営業利益41.7%増に上ブレ、震災の影響
で自転車需要拡大
※確かに自転車の需要は急増してますね。ファッショナブルで高品質、しか
も主要幹線道路にうまく立地してます。駐車場もあるし(笑)。


■7606 Uアローズ 通期の業績予想は前回予想のレンジ上限を超える修正
、増収増益を見込む
※セレクトショップを運営。小売とネットショップが好調のようです。


■7456 松田産業 上限15万株の自社株買い計画を発表
※0.54%ですがインパクトはあります。


■7718 スター精密 12年2月期営業利益を2.2倍の32億円へ引き上げ、
自社株買いと消却も発表
※自社株買い100万株2.32%。加えて消却のトリプル材料。寄り高まっし
ぐら(笑)。まともには買えません。



◎上記の他、地味目ですが下記2銘柄を挙げておきましょう。


■1928 積水ハウス バークレイズ Overweight継続 890円→930円
※三菱UFJMSも Neutral継続 770円→780円


■4182 三菱ガス化学
※主力のメタノールは堅調な推移を予想することから24%程度の経常増益
は可能と見る専門家もいます。11年6月末実績PBR1倍割れの水準や12/3
期TIW予想PER7倍台には割安感があります。
12日株価は483円(-11)。3月震災時とほぼ同じ。安すぎですね。


■9069 センコー
※四季報秋号では業績の上ブレを観測。今期会社予想PER11倍台・PBR
0.71倍と割安感があるほか、配当利回り3.2%。10年6月高値309円を抜けると
、370円前後までフシ目はないです。

★ユーロ関連 6586マキタ・4902コニカミノルタ・7309シマノ・7936
アシックスなど→欧州売り上げ比率が非常に高い銘柄群です。現状続くなら
かなり売りたたかれます。



では、明日もがんばりましょう。

非公開コメント

