

★9/1のダイナマイト株

□皆さんこんにちは。trendmakerです。

昨日は体調を壊してしまい、ダイナマイト株の更新が出来ませんでした。
大変申し訳ございませんでした。


さて、本日の日経平均は前日比1.30円高の8955.20円。TOPIX
(東証株価指数)も5日続伸。大引けにかけかろうじてプラス圏を維持。
4連騰の後だけに利益確定売りが出やすく上値を抑えたが、後場に入り引
きしまりプラス転換となりました。

実際今日のデイトレはやりづらかったです。
上げの見方も下げの見方も両方成り立つチャートが多く、たくさんの銘
柄を良く吟味して確実性あるものを選び出すようにしないと平気で逆に
持ってかれます。
こういった日は「仕掛けない」という選択肢もありでしょう。

さて、明日から9月相場入り。世界同時株安で多くの投資家が莫大な損失を
出した夏相場も終了です。
個人的には相場の立ち直りを予想していますが、前にもお話したように上下
どちらにも立ち向かえる中立な目線でデイトレードしたいですね。


◎それでは明日9/1のダイナマイト株を紹介します。

■6305 日立建機 SMBC日興 3→2格上げ 1600円
※5日続伸。買い戻しが活発化。中国の第12次5カ年計画が下期以降、収益拡大
余地を広げるとの見方あり。

■7735 大日本スクリーン JPモルガン Neutral→Overweight格上げ 580円→
700円
※12年3月期は半導体装置が想定下まわり営業益1割減とのことでしたが、さす
がに売られすぎとのことで、格上げになってます。
8035東京エレクトロンも同様です。

■4613 関西ペイント
※野村は、同銘柄をニュートラルのまま目標株価を750→720と引き下げましたが、
ナフサ価格が想定を下回って推移しており、材料安で好環境続く見通し。


◎上記以外には、ハイテク株持ち直しの前提で、6981村田・7701島津・6773パイ
オニアあたりはねらい目だと感じます。

また、2432ディーエヌエー・3632グリーが複数証券会社で格上げになっており、
ゲーム関連株に流れが戻りつつあるようです。以前のダイナマイト株にもゲーム
関連は出していますので参照してみてください。


明日からの秋相場、相場に活気が戻り日本経済が一刻も早く立ち直ることを祈って
おります。

では、また明日も一緒にがんばりましょう!


★8/30のダイナマイト株

□皆さんこんにちは。trendmakerです。


本日の日経平均は前週末比53円57銭(0.61%)高の8851円35銭と7月22日
以来1カ月ぶりに3日続伸、TOPIX も2.76ポイント(0.37%)高の75
8.83と7連騰した7月6日以来の3日続伸となりました。

NYダウは130ドル超上げたこともあり、午前中は堅調に推移。一時は100円
超となる8926.27まで買われましたが、後場13時すぎから様相は一変。多くの
銘柄が急激に値を崩しました。

民主党代表選で野田佳彦財務相が勝利し、野田氏が復興増税に前向きとの見方
から景気減速懸念が生じたとの事です。

私もまさに取引銘柄を絞り込み、後場2回戦にのぞむところで状況の急変に当惑
しました。

後場開始早々、対象銘柄を買い目線で見ていたところ、どう眺め回しても5分足
チャートが[売り]を示唆していました。
「なわけないよな。午前はあんなに強かったんだし、状況は絶対買いだもんな」
私もまだまだヒヨッコです(笑)
結局、買いサインが出なかったまま頭をドテン切り替えできず、下落をただただ
見つめてました。もったいなー(泣)

皆さんもこんなことのないよう、頭は柔軟にニュートラルに保つよう気をつけま
しょうww


◎では気を取り直して、明日のダイナマイト株を紹介します。

■7278 エクセディ 上限20万株・0.4%・5億6000万円
※期間は8/30から12/31。株数はそこそこですが、自社株買いはそれだけでグッド
ニュース。

■4768 大塚商会 GS 新規買い 6400円
※ちなみに、みずほインベスターズでは同銘柄を2+でカバーしており、アナリスト
評価も上々です。

■9101 日本郵船 野村 新規Buy 300円

■9104 商船三井 野村 新規Buy 420円
※野村が海運株を押し始めました。
これまで、ばら積み船市況は低迷を続けておりバルチック海運指数の伸びの鈍さもそ
れを示しているが、8月24日に例年比ではまだまだだが戻り高値をつけており、12年
度回復の兆しが見受けられます。12年からドライバルク船の船隊数の伸び率低下が見
込まれ、需給は引き締まるそうです。
また、PBRが過去最低水準にあることも投資対象としての魅力となっています。


◎上記の他に、9107川崎汽船 野村 新規Neutral 190円も積極買いではないにしろ
連れ高の可能性があるのでマークしておいたほうが良いかも。

☆3893 日本製紙 本日 1976 +89
ドイツ証券が投資判断を「ホールド」から「バイ」に、目標株価を2000円から2500円
に引き上げ。、「現在の洋紙需給の状況から、値上げが浸透する可能性は高い」とした
上で、2012年3月期営業利益予想350億円を打ち出した。会社計画は300億円。

⇒本日堅調に上げてますね。紙パルプセクターは円高のメリットが非常に大きいので、
おそらくそれで買われているのでしょう。
とすれば、日本製紙以外も買われていくはずで、関連銘柄を狙ってみるのもおもしろい
のではないでしょうか?

3880大王紙 616 +12
3941レンゴー 553 +11
3865北越紀州 548 +5
3861王子紙 410 +8


では、また明日もがんばりましょう!

★8/29のダイナマイト株

□皆さんこんにちは。trendmakerです。


本日の日経平均は前日比25.42円(0.29%)高の8797.78円。値上がり銘柄数は
1100、値下がり銘柄数は410。

前日のNYが欧州株式市場の急落を受け4日ぶりの大幅下落となったことから、日
本では目先底打ちと見た買い方といまだ処分換金を急ぐ売り方とのせめぎ合いで、
上にもいけず下にもいけずといった微妙な状況だったように感じます。

外を眺めるに、為替・ギリシャ・リビア・金・原油・NY等不安材料は目白押しで
すが、数日前とは若干日本に変化が見られる気がします。

いままでは、「ここからまだ売るんだ?」とこちらがためらうほどの売り一辺倒だ
ったのが、腰の据わった力強い[買い方]が出てきたようです。

やはり、売り買いともにダマシ騙されがないと、相場のうねりが少なく面白みが感
じられないです(笑)
ただ微妙な段階ですので、引き続き慎重に情勢を見極める必要があります。


◎では、来週月曜のダイナマイト株を紹介します。

■6413 理想科学 50万株・5億円上限に自社株買い、発行株の2.04%
※期間は、9/6~9/22。ここ3日ばかり下げ続けてきたのでいい起爆剤になるか。

■9697 カプコン みずほ OP継続 2200円→2600円

■9766 コナミ みずほ Neutral→OP格上げ 2100円→3100円

■9684 スクウェアエニックスHD みずほ OP継続 1900円→2200円
※上記3銘柄ゲーム関連ですが、みずほがプッシュしてるみたいですね。逆に言う
とたくさん握ってるのかな(笑)
いずれにしても、本日9432ディーエヌエー・3632グリーが相場を作ってましたか
ら、ゲームも後追いするかもです。


◎上記の他に、9433KDDIが複数のレーティングで評価をずいぶん上げているので
かなり動く可能性があります。
また、8113ユニチャームも野村の強い押しがあるようです。


今まで連日激安バーゲンセール継続中だった6665エルピーダがストップ高、保険・
内需関連の下げ・自動車機械ゴム石油の堅調は、変化の兆しをあらわしていると感じ
ます。
円も微妙に77円を固め80円を再び目指すかもしれませんが、これはもう少し時間が
かかるかな?NY市場の安定がまず先決でしょうから。

デイトレに専念する私たちも、思考を売りからニュートラルにして柔軟に対応すべき
でしょう。


では、来週も一緒にがんばりましょう!

★8/25のダイナマイト株

□こんにちは。trendmakerです。


本日の日経平均は、8772.36(+132.75)と堅調なNY市場を反映して終始
プラス圏での推移となりました。

金相場が目先天井を打ち、リビア情勢も落ち着きを見せつつあり、目下の懸
念材料は76円~77円の超円高のみです。
今後の展開としては徐々に回復に向かうとは思いますが、一寸先は闇。固定
的思考は取引の阻害要件となります。「上がってもよし、下がってもよし」
のニュートラルな目線で柔軟に対応したいところです。


◎では、明日のダイナマイト株を紹介しましょう。

■4151 協和発酵キリン 2500万株200億円上限に自社株買い、発行株の4.39%
※期間は8/26~12年2/29。4.39%はかなりな量です。

■4202 ダイセル 400万株・20億円上限に自社株買い、発行株の1.12%
※期間は8/26~12/30。比率はそこそこですが動きそうですね。

■8795 T&D HD 1対2の株式分割、単元株は50株から100株に


◎上記の他、下記の銘柄に注目です(最近はサブの値動きのほうが良かったりしてw)。

・3644 1stHD 大和CM 3(中立)→2(アウトパフォーム)、目標株価675円

・9064 ヤマトHD 三菱UFJモルガン・スタンレーOutperform継続
 目標株価1500円→1600円

・9062 日本通運 三菱UFJモルガン・スタンレーOutperform継続
 目標株価370円

・ニトリHD 3日続落。商品構成や店舗オペレーションの効率化にむけた全社的な施策
 奏功、円高メリットの顕在化などにより、第3四半期以降は2ケタ%営業増益転じる可
 能性が高い。アナリスト達の評価が高いです。


☆今後もNYや為替動向を睨みながらの相場展開となりますが、先述したように「上がっ
 てもよし、下がってもよし」のデイトレ観で自分の技術をフル発揮したいところ。

 明日も一緒にがんばりましょう!




★8/25のダイナマイト株

□こんにちは。trendmakerです。


いやあ、本日の日経平均も弱かったですねえ。

朝方こそ前日NYの堅調さを引き継ぎプラス圏で推移していましたが、
相変わらずの超円高水準と現物株の処分売り・アジア諸国市場の軟調
さから値を崩し、終値は8639.61(-93.40)でした。

そんな株安市場の中で目を引いたのが、1605国際帝石です。
NY原油先物価格の続伸を受け、現地23日のWTI10月限は1.02ドル
高、前週の急落前水準まで戻ってきたことを受けてのプログラム売買と
の観測です。

つまり、1605は単に一例で、相場が衰退している場合でもその反応とし
て必ずプラスになる業種があるということです。
株式からどこにお金が流れているのかをよく調べそして考えてみることで、
もう一度株式市場に思考を戻す。
金が高値を更新したならどの株を買えばいいのか、原油が高いならどれを
狙うのか、そういった柔軟さが大事かもしれませんね。

ちょっと前置きが長くなりましたが、お互い大切な持ち金を減らさないた
め一歩進んだ考えが必要と思い書きました。


◎では、明日のダイナマイト株を紹介します。

■8140 リョーサン 100万株・25億円を上限に自社株買い、発行株の2.90%
※期間は8/25から12月末まで。出来高少な目なので人気化すれば高寄りしそう

■8332 横浜銀行 1600万株・50億円上限に自社株買いへ、発行株の1.18%
※期間は8/30から9/21まで。出来高多いので寄り付き次第では飛びつくのもい
いか。株価はここ2日間は堅調ですが、依然として低水準。

■9747 アサツーDK モルガンS Underweight継続 1650円→1700円
メリル UP継続 1500円→1600円 複数が強気継続してます。


◎上記の他に、4631 DIC 野村 Neutral→Buy格上げ 215円/2433 博報堂DY
メリル UP継続 3700円→3900円/4324 電通 メリル 買い継続 2500円→2800円
が強気判断で目立ちました。


では明日もお互いがんばりましょう!

★8/24のダイナマイト株

□こんにちは。trendmakerです。


本日の日経平均は8733.01(+104.88)で予想通りの展開でした。

寄り付きの外資系の注文状況は17日連続の売り越し。売り2180万株に対し
買い1530万株と差し引き650万株の売り越しとのこと。やはり現物株の処
分(商品・キャッシュポジション調整)が計画的に行われているようです。

為替動向も注視すべきかもしれません。
ここしばらく76円~77円台の動きとなっていますが、多くの企業が厳しく
予想した81円~83円台とは大きく乖離しており、このままの状態では経営
が成り立たないところも多くなってくるでしょう。

当分は神経質な展開が続くことになるでしょう。
デイトレにしても俊敏な取引が大事かもしれません。


◎では明日のダイナマイト株を紹介します。


■5384 フジミインコーポレーテッド 100万株・10億円上限に自社株買い
発行株の3.58%。8/29から12/21まで。
※今までが出来高少なく下げ気味で推移していたので、寄り高になる可能性
高いです。


■8086 ニプロ SMBC日興 2継続 1500円→1600円
※ニプロは日本電気硝子と材料事業を従来の国内市場だけでなく海外市場で
も日本電気硝子と共同展開していくとのこと。


■5110 住友ゴム ドイツ Hold→Buy格上げ 990円→1300円
※値上げや天然ゴム価格の低下、アジアでの販売増などを背景に、2011年12
月期及び2012年12月期の業績予想を上方修正し、2012年12月期は過去最高益
更新を見込む。


◎買いも売りもすこぶる厳しい状況が続いていますが、目標額と損切り額を明
確に決め、変だなと感じたら額に関係なくロスカットしましょう。

市場参加者が少ない昨今の株式市場では、先物の動きやアジア市場・為替の急変
・政治変動等で流れが急変することが多いです。

この厳しい状況で生き残れる人こそ本物のプロです。
お互いに修行・研鑽してまいりましょう!


※くれぐれも投資は慎重に、冷静な自己判断でお願いいたします。





★8/23のダイナマイト株

□皆さんこんにちは。trendmakerです。

本日の株式市場は、前日の為替の円最高値更新・NYの下落を受け
予想通りの下げ。日経平均も91.11円安8628.13円でした。
約5ヶ月ぶりの安値水準。主に欧州勢の売りが目立ちました。

しかしながら、リビア情勢で反体制派が国内制圧の見通しを強め
たこと、ギリシャへの次回融資が確かめられ9月いっぱいの安心感
が生じたこと、日本でも為替介入が再び実施される可能性が高いこ
と等から、私は多少円高が是正され株式もいったんは戻すのではと
考えます。

とすると、明日は売られすぎの銘柄に広く買戻しが入るのではない
かと個人的には予想してます。
ただ、NYにもよりますが、あまり高寄りしすぎると午前が天井とな
りがちですので、朝方は特に慎重な姿勢が必要になりそうです。

◎では、明日のダイナマイト株を紹介します。

■3360 シップヘルスケアHD 野村 Buy継続 1950円→2500円
※中長期的に大規模病院の建替えが相次ぐこと・手術室工事やリハビ
リ機器販売のメーカー系子会社の受注好調等を高評価。

■8267 イオン「イオンビッグ」を8月21日付で設立したと発表。
※イオンリテールのディスカウントストア事業を分離し、ディスカウ
ントストア事業を強化する。小売り事業の新たな柱にする方針。

■9204 スカイマーク  モルガンスタンレー「オーバーウェイト」を
継続し、目標株価を1650円から1800円へ引き上げ。
※ドル・円 で1円の円高が営業利益に2.5億円のプラス要因と。

◎上記の他、9946ミニストップが上方修正出してますね。
確かに震災後の売り上げや、猛暑でコンビニ全般売り上げを伸ばしてます。
7月のコンビニ売上高が好調とのニュース出てますね。
連れ高狙いで8028ファミリーマートなんかも面白そうです。

また、5938住生活Gも個人的に注目しています。
ここにきてアナリストの評価も高いようです。いったん動くと大きいので
気をつけてみてましょう(笑)

胡散臭いのが好みの方は、7995日本バルカーや6390加藤製作所はいかが?
大手で盛んにPRしてるようなので、上か下かはともかく動くような気がします。
株数少なめで遊んでみるのもありかも(爆)

くれぐれも投資は慎重に、冷静な自己判断でお願いいたします。


では明日もがんばりましょう!

★8/22のダイナマイト株

□皆さんこんにちは。trendmakerです。

いやー、為替が大変なことになってますねえ。1ドル=75円95銭ですか。
3/17の東日本大震災時の時より円高が進み、戦後最高値更新!
これじゃ株なんて一般人は買いませんよね。

本日の日経平均も200円以上の大下げ、8719.24円。ため息出ますね。
特に輸出関連はもちろん内需関連まで売り込まれ、まさに世界同時株安
の様相を呈しております。

ただ、ゴールドマン・サックス証券では、「世界経済の成長は低下、リ
スクは上昇している」としているが、「市場は格段に悲観的なシナリオ
を既に織り込んでいる」また、、「米10年債は割高、原油と銅は割安な
水準で、欧米の株式のリスクプレミアムは20年来の高水準に近い」と言
っており、ハードな展開にはならないとの見方も出てきました。

いずれにせよ、デイトレしかやりようがないですね(笑)

◎では、来週月曜のダイナマイト株を紹介します。

■5012 東燃ゼネラル石油 シティG 2M→1M 格上げ
※決算関係の資料は大きくアップしているが、実質は在庫影響益によるも
ので微増かトントン。ですが、ここまで売られるのはかなり?です。
8/19の段階で配当利回りが4.39%に達しており、そろそろ上を目指しても
いい頃では?
それと原油安と円高による恩恵で、ここ最近かなりプラスなはず。

■9843 ニトリHD 野村 Buy継続 8800円→9600円
※内需関連です。商品はほぼ海外からのもので定価も安くなっています。
つまり円高メリット株として最近は認知されているようです。
先だっては、ロスに大規模店舗出店などとニュースになってましたね。
いずれにしても元気があるのはいいことです(笑)

■4205 日本ゼオン GS 中立→買い 940円→980円
※コンビクションリストに採用、つまり上がる要素がいっぱいだということ。
古川系化学メーカーです。タイヤ向け汎用ゴムが好調を持続しており、懸念
された自動車向け特殊ゴムの減衰が軽微と判断したようです。


◎以上の他に、9982タキヒョー(75万株3億円上限の自社株買い、1.60%)も
ありますが、最近この手の株は寄付きが高すぎて買いづらいんですよね。まあ
価格との相談で買うかどうかってところでしょうか。

ダイナマイト株選出3銘柄は、内需円高の流れを受けており、その上材料あるの
に売られすぎていたものです。可能性は大きいと勝手に思ってます(笑)

くれぐれも投資は慎重に、冷静な自己判断でお願いいたします。


では、来週もがんばりましょう。

★8/19のダイナマイト株

□こんにちは、trendmakerです。

今日の東京は激しい暑さでした。
私もトレード中水分補給等、体調管理には万全を期しているつもり
ですが、時々ボーっとして集中力を欠く時間もありました。
特に昼ごはんの後(笑)

気候に負けずにお互いデイトレ成功のためがんばりましょう!

◎では明日のダイナマイト株を紹介します。

■7599 ガリバーインターナショナル 2012年2月連結経常2.2%増、上方修正
中古車買取台数が想定を上回って推移。コスト抑制等寄与し採算改善傾向。
※震災後の需要拡大・不景気による新車買い控え・レンタカー会社との提携等、
中長期的にも狙えそう。

■7552 ドンキホーテ 2011年6月営業利益20%増 連続最高益の見込み
※柔軟な品揃え・低価格食品や日用雑貨・家電商品等牽引し4.4%増収確保
若者から中高年にかけ根強い人気。傘下にホームセンター「ドイト」あり。

■4681 リゾートトラスト 三菱UFJMS Neutral→OP格上げ 1100円→1500円
※ホテルの稼働率が震災後早期に立ち直る。海外進出も積極化。子会社・京大
提携による画像診断技術でのがん治療を中国富裕層向けに展開。


◎他にも5108ブリヂストン(ドイツ buy継続2500→2700)値上げ浸透効果・原材料
価格低下・アジア利益拡大で2012年2月期最高益更新予想もありますが、大手の好み
そうな株なので処分売りもあるかと思いはずしてます。

大穴一発勝負としては、7244市光工業。前日出来高65,000株→本日457,000株
144円(-11)-7.1%。ひどい下げです(笑)。朝方下げ渋っているなら早逃げ前提
で面白いかも。

くれぐれも投資は慎重に、自己判断でお願いいたします。

では、あしたもがんばりましょう!

☆デイトレ考察8

◎皆さんお疲れ様です。trendmakerです。

気が狂いそうな暑さで疲れます。
トレードに向かいながらも時折めまいがしそうになります。
こまめな水分補給をしないと、部屋の中でも熱中症になるかもです(笑)

さて、本日の相場は全般下げでした。
NYはわずかな上げ、NASDAQは下げ。為替は引き続き円高基調。上げるに
困難な様子。たいていのアナリストが予想するように、値動きの軽い小型
株=仕手株に資金が集中していましたね。

まっ、そんなこと言ってもデイトレが仕事な以上やらないといけないんで
すが(笑)

▼では、今日は4680ラウンドワンです。
全体が大きく下げているのに、この銘柄は下げ渋っていて気になりました。

(1)寄付きは453(-4)でした。

朝方始めはズルズルと値を崩し、このままだと前日安値640までいくのかな
と思っていましたが、9時20分頃の642で一旦止まり反転していきます。
9時40分の5分足で高値655ありの652で引けます。

この時点でおもしろい!と個人的に思いました。
全体に逆らって上げたら途中まで儲けていたはずの売り方が、あわてて買い
戻しにかかることが予想されます。

前半の下げを決定付けた2本目の5分足終値649と寄付き653を両目で見ながら
しばし熟考です。

①日経は確実に下げ基調である。

②ラウワンも前半下げであり、①に沿っていたが一旦寄付きを勢い良く超えた。

③とすると、バランス的にはやや売りに分があるが、おおむねニュートラルと
いえる。

以上から、サポートを上記649に置きしばし眺めることにします。
下落するなら649は当然に勢い良く切らなきゃならないし、その勢いがないなら
下落することは考えられません。
また、上昇するなら、当然サポート649を終値で切るようなことはないはずで、
むしろ力強く上へサインを出すはずです。

変化は9時50分の足にでました。

始まり650からいったん648をつけます。
この時点では「やはり売りなのか」が正直な見方です。
ところが、途中から上昇に向かい何と終りが652、先ほどの655を付けた足の終値
と同値になったのです!

これは急いで652で買わないといけません。予想は前日終値657です。

10時10分に658までいきました。その足の終値は657です。
本格的上昇には、出来高が少ないし地合もよくないので、5円抜ければOKでしょう。

★上記の考え方で大事なのは、上がるのかどうかという感覚が下から上へ勢い良く
終値を突き抜けた5分足から生じたという点と、それ以上に大事なのは、ここを切っ
たらおしまいでしょうというサポート点を設定したことです。

テクニカル派はレジスタンスを突破したら買いだといいますが、それは半分当たっ
てて半分間違いです。

買いは、レジスタンスを突破するのは当然で、むしろ最重要点はサポート性が確実
に納得いったところで仕掛けられなければならない
と私は思います。

つまり、上抜けたから買うのではなく、上抜けて下抜けないのがはっきりしたから
買う
ということ。遅仕掛けの高値買いです。

上記の例では、サポート649で買うのはあまりに危険です。陰線つけてる途中で買う
のは成功すれば大勝ですが、失敗したら目も当てられませんよ。

このような考え方をすれば、やみくもに仕掛けないし、利幅は少ないにしてもまず
負けないセミプロになります。

(2)では、続きです。

高値658をつけたあと、ここで考えなければならないのは、高値をつけたから買うの
ではなくサポート性が確認されて買うということです。
まず当然に意識されるのは、寄付きの653ですね。そこを切ったら再下落の危険性あ
りとなります。

10時20分に552を終値でつけます。少し様子見です。

10時25分に551をつけますが、すぐに陽線で切り返し654ありの653です。
もう少し様子を見ます。

次の10時30分の足で653から650まで一気に陰線引けしました!
これで私の頭の中半分は売りになりました。

★なぜサポートが守られないのが確実になったのすぐ売り仕掛けに出ないのかみなさ
んわかりますか?

売りも実は上記買い仕掛けと同じ考えをするのです。

653がレジスタンスとして機能していることがはっきりしないと、急反転の危険性が
ある
ので怖いのです。

続けます。

私の頭の中では正直653・652のヒゲ数本の往来と一瞬651・650に下抜けて戻し652で
仕掛けという漠然としたイメージがありました。

ところが、強いんですよ。この株(笑)

しばらくは650・652の往来だったんですが、何と引け足で654を陽線終値でつけたんで
す!正直「え、えー??」てな感じでした。

まっ、つけたことは事実なので再考です。

①653を下抜けたことは確かなので、上げのサポート性は崩れたことは確か。

②653がレジスタンスだとはっきりすれば652で売ろうと思っていたが、654をつけた以上
売りの根拠はない。

③ということは、現状やや売りに分があるがほぼニュートラルである。

そういうことで、関心は653がレジスタンスとなるサインが出るか否かになりました。

後場寄付きは650でした。
ここを強く下抜ければ売る根拠になるのでしょうが、この株そう単純ではありません(爆)
徐々に値を上げ12時50分には再度654を付けました。

ところが、654にタッチしたかと思ったら、ヒゲで652に同値戻し。
面白くなってきました(笑)

次の足で再度653を付けるも次の13時の足で653から651への陰線引けです!
ここは勝負です。

再度653に戻した後652で売り仕掛け。
買い方強いんで内心どきどきです(笑)

14時頃645まで落ちたのを確認し646で手仕舞い。7円抜きです。

(3)この株、買いが強力なんで、売りは本当に疲れますよね。

その後645を目先底で反転し、一気に3連続陽線で何と652まで戻します。

★ここで買った人多かったでしょうね。でも、買いは【遅仕掛けの高値買い】でサポート
性を確認してからが鉄則
でしたよね。
つまり、買うならもみ合いサポート650を切らないというはっきりしたサインが出ないと
だめなんです!!
653を強く抜けて654・655でもみあうとか、一気に高値を更新するとかじゃないと買いの
根拠がないんです。

案の定654を一瞬付けるも14時40分の足で650を下抜け、終値は646(ー11)でした。


◎今回の考察はかなり内容充実と自画自賛しております(??)

このやり方を実践すればトータルで負けません。
自分の手の内をさらすつもりは全然ありませんが、上記デイトレの基本すら知らないで博打
遊び(=神様のようなテクニカル読み?)で損失を増やすのは、証券会社が喜ぶだけですよ。

怠け者の私が良くこんなにブログを続けられるもんですw

いつ消えるかわからない人気のないブログですが、多分日本一お人よしのブログかもしれま
せん。って知人に言われてます。

これからもどうぞよろしく!

★8/18のダイナマイト株

□こんにちは、trendmakerです。

本日の相場も参加者少なく、仕手株人気だけが目立った1日でした。
アメリカ経済の不透明さから為替も超円高で安定し、市場から撤退
する大手もいるようで、そこかしこで大口の売りもあったようです。

後場は一部で勢いを取り戻す買いもありましたが、全般明るさをとり
戻すほどではなく、まさしく[下げ渋り]という表現がぴったりでした。

今後しばらくは、さえない相場つきになりそうですので、デイトレの
特性を生かした素早い仕掛けと確定が必要のようです。

◎では明日のダイナマイト株を紹介します。

■6856 堀場製作所 メリル 新規買い 3100円
M&Aによる成長実績に加え、自動車計測機器の回復、医療用システムの
高成長が期待され、同社株には割安感があると高評価。

■9783 ベネッセHD 大和 2(強気)継続 3800円
12年3月期は、東日本大震災の影響により、一時的に業績は落ち込むもの
の圧倒的なシェアを誇る同社の「進研ゼミ」の競争力が減じたとは考えて
いないという。13年3月期業績は同社の実力ベースの利益水準に回帰する
と指摘。

■3654 ヒト・コミュニケーションズ 増配 前回予測50円⇒今回55円
12日初値2780円から16日高値4185円と50%強の急伸を受け2日間利益
確定売りにあう。


◎全般的に夏枯れ相場となっているため、値動きの軽い銘柄に資金が集中する
と考えられます。
そのため、4578大塚HD・6762TDK・4676フジHDなども候補だったのですが、
あまりに順当過ぎるのではずしました(笑)

7445ライトオンなどは権利落ちで411円(-19)ですが、少し押したら拾って
みると面白いかな。もともと優待狙い株で悪い素性じゃないので(爆)


※投資判断は、くれぐれも慎重に自己責任でお願いいたします。

では、明日もお互いにがんばりましょう!

☆デイトレ考察7

◎本日もお疲れ様でした。trendmakerです。

今日は前日のNY下落の流れを受け、朝方から薄商いの中だらだらと
下げる展開でした。為替も相変わらずの低水準で、このままいくと
下げに歯止めが利かなくなるかもというギリギリまでいった前場で
したね。

複数の銘柄をご覧になっていた方には一目瞭然でしょうが、後場に
かなりの買い注文が入り、メインの株のいくつかは開場後すぐに急
激な上げ戻しがあり、日経全体の上げとともに高値を更新したもの
も散見されました。

一般の市場参加者が少ない中、こんな上げがあるのは何らかのまとま
った方針の下で行われた可能性もあります。
かなりの方が前半のモチベーションを引き継いで後場に向かったこと
でしょうから、ロスカットせざるを得なかった場面も多かったことで
しょう。

相場では、こんなことは日常茶飯事ですので失敗してもめげずに続け
ることが大切です。


■さて、本日も例を挙げて相場心理を概説しましょう。

(1)昨日に続き、7248カルソニックカンセイです。

寄付きは昨日より3円安い480で始まりました。
前半は安値474を下限にしばらくもみ合った後、474を下にブレイクし
472をつけます。

が、急激に戻しが入り、9時35分には477ありの476で陽線引けしました。
ここがまさにこの株の前半のポイントでした。

①NYの下げを引き継ぎ、全体が下げ傾向にあること。

②カルソニック自体も明らかな下げ基調であること。

③したがって、この戻しをはっきりと否定するサインが出たら売りに勝算
あること。

以上から、基本的には売りスタンスで眺めることになります。

すると9時45分には思ったように陰線つきで473をつけ、売りが明確化しま
した。

若干の戻しありと見て474で売り指値します。
9時50分には475がありましたので、474約定です。
目標は4円下471になります。

10時半には468をつけるので、余裕で目標達成となります。

★上記、[基本的には売りスタンス]にアンダーラインを引いたのには実は
わけがあります。

相場においては、これだと思った読みが外れることは多いのですが、外れる
ことが多いとロスカット分がたまってマイナスも増えがちです。

それを避けるにも、仕掛けには十分な慎重さが求められます。

つまり、【上げ下げ両方の目を持つ】ことが大事で、違っても即座に反対方
向も疑う機敏さが一番なんです。

カルソニックの場合も、もし477までの上げの後5分足終値で478をつけること
が仮にあったなら、売りはとりあえずストップで、再度上げなのか下げなのか
ニュートラルで眺めることになるのです。
そして、その後の足で479を付けたり、479・478でもみ合ったりしていたら
私なら479で買うかもしれません。

(2)前場の引け値は471です。

上記の上げ下げ両方の目を持ち作戦を立てます。
寄付きから10円下げてますので、ここら辺で反発する危険性も十分あるから
反対方向の考えも必要です。いつでも(笑)

①471は前場安値の3円高。陰線で468を強く切るかタッチしたら売り継続。

②471を切らないか、切っても一瞬で切り返し強い陽線が大きな陰線の上端
474を超えたら、ドテンして買い新規。

後場寄付きは472でした。
最初の足で471になりました。当然ここまでは売りスタンス継続です。

しかし、12時45分には強い陽線で476を付け475で引けました。

このパワーは強力です。すぐに考えを変更し、作戦②にスタンスを変えます。
すぐに476で買い参戦、流れに乗ります。

13時50分に486をつけたあと481まで下落。ここからの上昇はきついと見て、
もみ合い中値の483で確定。8円抜き成功となります。大引けも483です。

実は、ここまで伸びたのには理由があります。
皆が、【上げ下げ両方の目を持つ】という、デイトレで一番大事な基本を
忘れ、前半の売り目線だけを固定的に持ち続けたために、多くの参加者が
損切りせざるを得なかったためです。
時代は損切りも自動で行うようになっていますから(笑)、逆行するとみるみる
大きな動きとなるのです。


◎いかがでしたか?

【上げ下げ両方の目を持つ】というのは本当に大事です。
慣れないうちは、上述のカルソニックやKYBなどで時間を掛け両面を予測する
つまり、イマジネーション化がデイトレの基礎体力を作ります。

そしてなれたら、グリーとか任天堂とかディーエヌエーなどのデイトレ向きな
銘柄に移り腕試ししてみると良いでしょう。

何事も努力が肝要です。
株もニュースや情報に振り回されるようだと、いつかははめ込まれます。

常に自分の考えに基づいて取引するなら、失敗してもあきらめがつくし、事前
に作戦を立てる習慣があれば、損切りポイントも明確でしょう。


私も失敗は数多くしています。
でも常に考え続けているので、致命的な失敗はありませんしありえません。

これからも当ブログも含めまして、多種多様な視点からデイトレ研鑽されるよう
切にお願いいたします。

★8/17のダイナマイト株

□こんにちは、trendmakerです。

本日は、NYが上げるも為替がパッとせず、加えて機関の株処分もあり、
上げ勢いも中だるみといった相場展開でした。
ドル円が76円台というのは困ったもんですが、そこはデイトレの良い
ところ。こちらもそれを認識して細かく利益を確定したいものです。


◎では明日のダイナマイト株を紹介します。

■8382 中国銀行 12年3月期連結決算予想、上方修正
※通期連結業績予想の経常収益は1240億円(前回予想比0.8%減)に下方修正
したが、経常利益315億円(同80.0%増)、当期純利益190億円(同80.9%増)

■7974 任天堂 8月第2週(8月8日~14日)の「ニンテンドーDS」の国内
販売台数が20.7万台。値下げが効果的に。
※前日は東証・大証統合により株価指数採用思惑で上値を伸ばす。連日の話題
で、上げ下げともにデイトレ参加者が増えてきそうです。

■8276 平和堂 出来高超急増
※前日出来高82,800株、本日671,500株。ありえないくらいの大商いで株価
は959(+4)、0.42%の上げだけでした。なんか変化しそうなしなさそうな(笑)


◎最近は寄付き成行買い作戦は厳しいですね。NYや為替・原発等複雑な要因が
絡み合っていますので、売りも考慮に入れて慎重に対応したいところ。

動きが欲しいなら、上記ダイナマイト株以外にも2432ディー・エヌ・エーや
3632グリー、そして2229カルビーもそこかしこで噂に上ってます。ただし情報
はあくまでも不確実ですから、きちんとした読みが必要ですよ、念のため。

投資判断は、くれぐれも慎重に自己責任でお願いいたします。

では、明日もお互いにがんばりましょう!


☆デイトレ考察6

◎こんにちは、trendmakerです。
いやー、ほんとに今年の猛暑はすさまじいですね。部屋にいても
頭がくらくらするぐらいのときもあり、外でお仕事なさる方々の
大変さがわかります。
節電もいいけど、都会生活者はクーラー我慢したらだめですよ(笑)

さて、今日の相場も夏枯れ真っ盛り、仕手株除いて動きの鈍いイメ
ージでした。
NYが上げて始まったため、案の定寄りで高く始まり、値幅が小さい
か利益確定の売りで値を崩したりとか、そんな感じでした。

NYに反して為替が全然ぱっとしなかったので、高寄り後は日経も崩
れるイメージでしたが、思った通りの展開でした。

ただ、マイナスばかり言っててもデイトレは始まりません。
早速、ちょっと復習してみましょう。

■7248 カルソニックカンエイです。

この銘柄、個人的には好きでたまにインしたりします。
時々動くとき信じられないくらいの上げを見せたりするので、多分
組織的に買い上がる誰かがいるんでしょうね。

今日この銘柄を採り上げたのは、ラウワンばかりじゃつまらないし、
なんとなく今日の相場を象徴している動きだったからです。
一般の株でも動きの解説が出来ないと信用してもらえないから(笑)

▼前日強い動きで最高値474で引けてます。
本日は寄りで478、強く窓空けで始まりました。

初めの5分足2本で力強い上げを見せ、487まで付けるもすぐさま確定
売りに押され、これも強い陰線寄付き同値478ありの480でした。

さあ、この大きな動きで皆さんはどう考えますでしょうか?

9時15分の段階では上げ下げニュートラルです。
実はこんな場合には次の動きが前半戦の勝負を分ける分水嶺になるこ
とが多いです。

その前に現状況の把握は欠かせませんよ。

①NYが上昇で終り、日経も現段階ではプラス圏である。

②大きな上げと下げの往来だが、寄付きをブレイクしていない。

③次に大きな上げサインが出たら、勝つ可能性がすこぶる高い。

そのような視点を持って眺めると、9時20分に480から483への強い陽
線が出ました。
その後の15分間は482・483の保ち合い。ここは買わなきゃ勝負になり
ません!!

私なら483で買い、売値は高値487を抜くとして488に指しときます。
状況によって値段は変えますが、今日の地合はあまり強くなさそうなの
でそんなところでしょう。

案の定10時45分の足で489を付けます。一回目終了です。

▼が、この489がすこし気になるところです。
チャートを良く見てもらえるとわかりますが、489を付けるも寄り引け
同値の487なんですね。つまり、それまでの高値487なんです。

少しばかり買いのモチベーションが下がります。

ただ、前場の引けが488だったので、私の頭は多分[買い]でしょう(笑)

☆ここで作戦を練ります。
①多少下がっても4~5円安で踏みとどまるなら買いに分がある。さらに高値
を付けたら、より高く買ってやろう。

②6~7円の下げなら値幅1%以上の下げだし、起点の483までブレイクしたら
上げの力が衰退したと見て売り。前半の動きから高めで売りたい。
戻し保ち合いの上値、多分484か485。

後場が始まると、相場が崩れます。
より付きは486で1円高の487までで上値が止まり、なんと481まで下落した
のです!

ここで昼時考えた作戦②に思考を変えます。

13時半ごろから20分ぐらい戻し485をつけてます。
ここから急激に戻し①に変更する場合もあるので、じっと我慢です。
486をつけるのか、つけてどうなるのかだけが見たいところです。

13時55分に486を付けました。が、5分足は予定通り485で終り陰線引け。
すかさず485で売り仕掛けします。目標は下落点481。多分480つけます。

14時50分の5分足で想定通り4円抜きの成功です。


◎いかがでしたか?
いつもこうなるとは限りませんが、自分の相場観を多少披露したつもりです。

つまり、いつも言っている強弱感をとらえるとは上記の考えに基づいて取引
することなんです。
柔軟な思考の方なら、昨日今日の考察で相場の見方が変化したはずですね。
昨日の高値を抜いたから買い、なんてのは中長期の物の見方。しかも、そこが
天井だったなんてこともありえるんです。

だからこそ、強いサインが出たらその値段の位置を考え、次の行動を予測する
つまり、プラスとマイナスのイメージを頭に置いて置かないとだめなんです!
言い換えれば相場は[サインに基づいたイマジネーション]です。
売りと買いがめまぐるしく変わるので付いていくのも大変です(笑)

ただ、だからこそ面白いし、訓練によっては利益にもなります。

気が向いたら考察を書いていこうと思いますので、こいつはこんな考えでやっ
てるのか、なんて軽い気持ちで覗いてください。

サービス精神旺盛なんで、そこまで書くなよなんて声が聞こえるギリギリまでは
時々かきこむ予定です。そろそろヤバイかも(爆)

★8/16のダイナマイト株

□こんにちは、trendmakerです。
連日の猛暑でとても外出する気になれません。
世間はお盆で道路も渋滞気味。
一人寂しく相場に向かうわけですが、夏枯れてました(笑)

全体的に参加者が少なく、売買の伸びもいまいちでした。

とは言うものの、業績の修正銘柄や自社株買い等の材料株は
朝方から買いが集中し、かなり高寄りするのはいつもと同じ
です。皆さん本当に研究してますね。

◎では、早速明日のダイナマイト株を紹介しましょう。

■6298 ワイエーシイ 50万株・4億5000万円上限に自社株買い
発行済み株式総数の5.3%
※ご存知でしょうが、本日は業績下方修正で大下げです。
今日の下げで織り込んだなら明日はかなり上げるでしょうし、
そうでないなら上げ下げ大きい展開でしょう。
いずれにしても好悪拮抗で大変面白そうです(笑)

■5949 ユニプレス 野村證券はレーティング「Buy」継続し、
目標株価は従来の2600円から2750円に引き上げ。9日連続下げ。
※業績はまずまず。昨日今日と2000円前後で下げ渋る。

■6113 アマダ 野村證券は、同社のレーティング「Buy」、
目標株価790円を継続。6日ぶりに上げました。
※12年3月期予想PBRは0.5倍に低下。そろそろうねるか

◎個人的にはワイエーシイが面白そうですね。本日ダントツの
下げでその後プラス材料ときたらみんなが迷いまくりです。
そんな時強力な5分足サインが出たら勝負したいです。

ユニプレス、アマダともにそろそろニュースに出てきたので
1回は見直し買いが入る可能性高いですね。
仮にニューヨークが上げで終われば、本日の上げ銘柄はより
高寄りで始まりそうですし買いづらいですよね。
そんな時売られすぎ銘柄は、さほど高寄りしないでしょうし、
売り方は朝一で買い戻しかけそうです。

まっ、相場はみずものですので、最終的にはご自身の判断で
売買なさってくださいね。

では、明日もがんばりましょう!

☆デイトレ考察5

◎皆さんお疲れ様です。今日の相場はどうでしたか?

個人的には、夏枯れ相場の気がしました。
相場参加者が少ないのか、買いにも売りにもパワーが足りませんでしたね。

□例に挙げたりもする4680ラウンドワンも、先週までの勢いが感じられませんでした。
窓空けて上から始まったのはいいが、横横の展開で私的にはつまらなかったです(笑)

私自身は別銘柄を仕掛けてましたので、無理やりラウワンの後講釈をしてみます。

(1)寄付き666で上げて始まった後672を付けすぐに大きな陰線で661まで下げました。
その後662を下値にしばらく保ちあいが続きます。そして9時55分に大きな陽線を付け
671ありの669で5分足が終了です。

私ならこの陽線の後の小さな陰線一つ目の動きを見て確実に買い(668)を入れます。
動きの小ささにあわせ目標は6円上の674にするかな。これが1回目。

(2)そして10時10分の高値675の後666まで大きく下がり、前場は668で引けました。

私ここが勝負だと思いますよ。
ここはじっくり時間をかけて考えるポイントです。
後場の寄付きからは確実に上か下かへ動く分岐点になるところです。

私も昼飯を食べながらぼんやりとここがポイントになるなと考えていました。
つまり、668は売り買いの均衡点になっていて、ここを大きく下抜ければ買い方の負け、
上抜ければ売り方の負けなんですね。

▼そこで現状を客観的に分析するわけです。
①日経は先週のNYの影響を受け上げ基調である

②ラウワンも直近の下げを含めても上げのほうが幾分勝っている

③直近の下げも寄付き666をいったんつけるが669まで終値で戻し668で引けている

以上から総合的に考えて、私なら668又は667で拾えるなら確実に買っているはず。
目標は、これも高値を更新するほどの力はないと見て、674です。これで2回目(爆)

(3)ということは、上記のことが本当に成り立つならば次のようにも考えられますよね。
前場高値を超えられないことが確定したならば、売ってみても面白いと。

売りの勢力も相当あったことは述べましたね。
とすれば、高値を超えられない以上買いは間違いだったことになり、今度は高値から
下への目線で考えてみなければなりません。

私は、12時55分と13時の5分足が勝負を分けたと思います。
せっかく675を再度つけて670で踏み止まろうとして陽線で672まで戻し、いったんは
673までつけたのにそこからその買いのパワーを否定するような上髭つきの陰線で一気
に670までの安値引けです。
正直買いを確信していた人もここで?と思わなければうそです。

案の定、再度673を抜こうとしましたが駄目で、663まで落ちました。
売値は多分上値確かめありと見て672です。

(4)しかしながら次にまた小さなドラマがありますね、ふー

663で落ちたところで急激に667まで戻しました。これは何を意味するのでしょうか?

これまで述べたように、今日は比較的小レンジで売り買い拮抗の様相でした。
つまり、下値特に寄付き近辺は買いだと確信している多数がいたということです。
そう考えると、666で買い指値するのも十分勝算ありですね。
実際なんとすぐに673まで戻しました。一瞬でしたが(笑)
私なら671で確定しますけどね……

(5)ついでにその673を見た売り方はどうするかわかりますよね、ふー2
その後また665まで下げてます。一瞬でしたが(笑)2

◎どうでしたか、一日の値動きにもいろいろ思惑ありですよね。

ただ、皆さんに考えていただきたいのは、株の動きは100%これだという方程式は
無いけれども、玄人は常に考えながら売り買いしているということです。
常に相場の強弱感を、チャートの動き、日経の動き、他株の動きなどで総合的に考え
勝ち可能性が高い方にかけるんです。

だからこそ、今の株価が一体どうしてしてこの位置にいるのか常に考え続けて頂き、
今日の相場に集中してほしいのです。

◎客観的かつ総合的に冷静な判断が出来れば、勝ちは自ずから転がり込んできます。
ニュース、口コミや日足週足チャートは過去のものです。

大事なのは今、この一瞬です。

このブログを通じて、一緒に成長できればいいですね♪

★8/15のダイナマイト株

□こんにちは、trendmakerです。

みなさん、デイトレがんばってますか(笑)
今日は週末ということもあり利益確定の流れに押された銘柄も
多かったみたいです。
いくら有望な銘柄でも流れに逆らっては勝てません。
売りだけ買いだけといった固定的な思考ではなく、売り買い両
方の目線を持つことが大事かもしれませんね。

では来週月曜のダイナマイト株を紹介します。

■3099 三越伊勢丹ホールディングス
12年3月期予想は繰延税金資産の計上で純利益上ブレ、3円増配へ

■7729 東京精密
11年9月中間期連結決算予想、当期利益24億円⇒44億円、上方修正

■8185 チヨダ
12年2月期連結決算予想、当期利益15.31億円⇒27.61億円、上方修正


◎猛暑ですが、健康第一でまた来週もがんばりましょう!

★8/12のダイナマイト株

□こんにちは。trendmakerです。
今日は暑さのせいで体調がすぐれず、後場は横になってしまいました。
皆さんはそんなことは無いよう万全の環境で取引にのぞんで下さいね(笑)

では、明日のダイナマイト株を紹介します

■3408 サカイオーベ 12年3月期第1四半期連結当期2.6倍3.43億円
           12年3月予想11億円

■4681 リゾートトラスト 12年3月期連結決算予想、経常利益91億円、上方修正

■1518 三井松島 12年3月期予想営業利益57.9%増に上ブレ、海外石炭事業好調

◎くれぐれも高値づかみなさらぬよう、慎重に判断の上自己責任で投資を行います
ようお願いします。

★8/11のダイナマイト株

□こんにちは。trademakerです
連日猛暑日が続きますが、体調管理に十分気を付けてください。
まずは良く食べ水分を十分に取りよく眠ること。デイトレは体力
勝負の一面もあり、思考を働かせるためにも健康第一ですよ。

◎明日のダイナマイト株◎

■7762 シチズンHD 420(+11) 12年3月期連結予想、当期利益75億円⇒90億円、上方修正

■8725 MS&AD 1807(+19) 12年3月期連結純利益、12.4倍670億円の予想

■1954 日本工営 249(+3) 420万株14億円上限の自社株買。発行株の5.3%


□最近の相場はやみくもに寄付き成行買いでは勝てなくなっています。
いつも話しているんですが、寄付きかなり高く始まりそうなら、すこし様子
見して自分のほしい値段まで待つとか、寄付きを下から抜けたら買うとか、
逆に上から寄付きを抜けたら売るとか、自分なりの戦略を持つようにして
ください。見送りも立派な投資判断です!
くれぐれも慎重な自己判断で投資してください。

では、また明日がんばりましょう!!









☆デイトレ考察4

■皆さん、お疲れ様です。今日の結果はどうでしたか?

いやー、今日は難しい相場でした
私は常時3~4銘柄に絞って取引してます
その中の1つが4680ラウンドワンなんですが、高寄りしたので案の定
利益確定の嵐にあい、トレンド枠の往来時間の長かったこと。疲れ果
てましたです(泣)

朝9時20分までは完全に買いのモチベーションだったので、指値しよう
と準備してましたら寄付き同値632までの急落。思わず引っ込めました

その後寄り値切らずと見て636買いの643売りで1回目確定。その後は
売買のうねりをただひたすら傍観。ほかの銘柄にしときゃよかったなど
と愚痴をこぼしつつ13時15分の高値ブレイクを見て644で仕込み653で
2回目確定。やっとやっとです

ラウワンの場合、買いのモチベーションが強かったので良かったですが、
ほかの銘柄は強烈な売りも多かったですね。まっ、そのほうが取りやす
かったけどね(笑)

■ところで、皆さんは銘柄の選択はどうされてますか?

デイトレでまずやらなきゃならないのは【デイトレに適した銘柄選択】
です!
新日鉄で1円抜き作戦もいいけれど、まがりなりにもうねりをとろうと
考えるなら、市場で人気の大きく動く銘柄で仕掛けなければなりません

だからこそ、グリーや任天堂やラウンドワンなどと真剣に向かい合わな
ければならないのです
たまたま大きく動く株じゃだめですよ。明日の保障がないから

実は私も何度か失敗しています
パワーが違うのに、一般の株をデイトレ目線で見てしまい仕掛けたら逆
に持ってかれたなんてのは良くあります(笑)
一般株は、ラウワンや任天堂のようには大きく動かないから、2~3円
取るのがやっとです!しかも損切りも同じ幅ぐらいになりかねません!

だから、自分がどんな売買をしたいのか良く考えてみてください
そして、自分のスタイルに合った銘柄選択を時間をかけて行ってください
これを徹底するだけでずいぶんと失敗が減るはずです

では、あしたもがんばりましょう!

★8/10のダイナマイト株

■1216 スタジオアリス 1233(-17) 11年12月期営業利益26.5%増 上方修正

■6269 三井海洋 1295(+20) 11年6月中間期純利益12億円⇒26億円 上方修正

■6316 丸山製作所 162(+1) 11年9月期連結当期利益2.5億円⇒5億円 上方修正


内外部の市場環境がいまだ落ち着きを取り戻していないようです
成り行きで即飛びつくのもいいですが、状況に合わせてアレンジしてみるのも一案です

☆私なら、寄り付きと9時半前の安値で分割買いするか、前日引値のプラス1から1.5%
 なら買うとか、朝の外部環境を加味して作戦を立てます
 高寄りしそうなら成り行きをさけるのも一法です
 くれぐれも落ち着いた自己分析と判断でお願いいたします

☆デイトレ考察3

今日は無理して仕掛けるのも危険なので、ずっと傍観してました(笑)

しかし、4680ラウンドワン、昨日例題に出したばかりで見事な値動き。
恐れ入りました。
前場でズルズル下げ続ける弱い展開で、どこかで反発するのかなとは思っていましたが、
まさか後場にあそこまで上げるとは予想していませんでしたよ

本当言うと、前場終了まぎわに買いサインが出てたので、後場寄付き後すぐに買おうかな
とも思ったのですが、今日はやらないと決めていたので入りませんでした
こういう時って上がるのよね~

まっ、どうせやってても9時半過ぎに564で買って9時40分頃6円取って1回目終了。次は
10時頃562で売って流れに乗り543で確定、はいおしまい。これが多分自分のスタイルだ
から、後場のあのすさまじい流れはとり損ねただろうな(笑)

毎日機械的に値を追っていると、時々大きなうねりをとり損ねます
日々の安定との引き換えですが、喜びも感動も薄くなっているので、なんかつまらない気に
なることもあるんです(爆)

実はそんなマンネリ打破の意味もあって[ブログ]なるものをスタートしようと思ったのも
事実です。
ちまたではなんか不思議なデイトレ理論がまかり通ってて、この厳しい経済情勢の中、夢を
持って株取引に進んでくる素人さんを誤った方向へ導いてしまう風潮があります

いえ、すべてではないし理論が違っているとまでは言えないんですが、通常のテクニカルを
デイトレに当てはめたり、一目だ平均線だボリンジャー、ストキャスなど要は複雑すぎて使
えないんですね、私なんか。
平均線を破るかどうかなんて、売買してみなきゃわかりません!

今度無料のメルマガを発行します
多分【ダイナマイト株】の紹介のみになりますが、メルマガを通じてこのブログにたどり着く
事を願っているのです

もちろん私のやり方をすべて教えるなんてしませんが、考え方のヒントは出す予定です
ってか、もうすでに考察で出しすぎてるかな(笑)

飽きっぽい性格なんでいつまで続くか自信がありませんが、みなさん温かい目で見守ってください

★8/9のダイナマイト株

■6367 ダイキン工業 2532(-78)第1四半期連結営業利益は30.0%増、エアコン販売好調

■7721 東京計器 112(-4)自社株買い、発行株の1.53% 上方修正

■9831 ヤマダ電機 5700(+60)11年9月中間期連結決算予想、当期利益260億円⇒331億円、上方修正

国内外ともに非常に厳しい地合です
こんなときは無理して仕掛けるのでは無く、休むも一法かなと思います

自分がもし明日入るなら5108ブリジストンかなぁ。売り買い両にらみで
他はなんかしっくりしないんですよね(笑)

☆デイトレ考察2

8/8のダイナマイト株、上手に利益確定できましたでしょうか?
とくに、ホシデンや日本農薬は値幅が大きかったので、おいしかったかな(笑)
また夜にでも明日分更新しときます

さて話はデイトレの本質、どうすれば勝てるかです

5分足チャートが見れるという前提で話します。4680ラウンドワンが例です

寄付591をつけたあと、すこしもみ合い下値588を付け一気に611高値をつけます
昨日の高値である引値598も大きく更新しました。9時20分前後だったかな
するとそれを境に、悪い地合に引きづられるかたちであれよあれよという間に
急落し、前場安値580、後場安値更新569、大引け578(-20)の行って来いでした

皆さんならどこで仕掛けたいですか?

テクニカルを重視される方は、昨日の高値を越えたあたり600前後で買うのかな?
おそらく1分足や3分足で間髪入れずにエントリーするんでしょうね
すこし遅れて判断すると600オーバーで買うことになるから瞬発力勝負です(笑)
じっくり型の人は9時40分頃の押し目で買うのでしょう。前日高値のサポートを
受けてますから、それまでの勢いなら上がる可能性の方が高いわけで
もちろん結果は即損切りになります。残念!

昨日の考察1でも話しましたが、デイトレでは過去はほとんど関係ありません
むしろ引っ掛けるためにあるようなもんです。
もちろんテクニカル通りに上げ下げする場合もありますが、それはその時点での
勢いが過去のチャートにたまたま合致しただけのことです。でなければ有能な
チャーチストが6割7割の損切りをしなければならない理由が説明できません

テクニカルで収益を上げてらっしゃる方々は、損切りの判断が早いので+なのです
きっと彼らはどこで買っても売っても回数を重ねれば+になります

で、話を戻しましょう

結論から言うと、私が買うなら9時15分過ぎの597か598です
売り仕掛けなら9時50分過ぎ602か601です
さらに13時45分過ぎ585か586で買う可能性もあります

仕掛けのポイントをはっきり言うのは勘弁していただきます。飯の種なんで(爆)
ただ伝えられるとすれば、勢いの強弱感を自分なりに判断する何らかの
基準があれば誰でも流れについていくことは可能かもしれません
ちなみに、板はあんまり当てになりませんよ

その瞬間瞬間の強弱感、これこそがデイトレの要なのです

☆デイトレ考察1

デイトレで勝つための要素は何か?

これがわかれば問題ないんですが、残念なことに絶対的に正しい要素はないと思います

確かに教科書的に言えば、①過去の分析⇒②勝ちパターン抽出⇒③エントリー、エグジット
ポイント、ロスカットポイントの決定⇒④仕掛け、の手順になるのでしょう

が、そもそもその分析自体が過去の内外部状況と一緒だという夢想(笑)に基づいており、
現状で通用するか否かは不確か
なのです
「さっき高値をブレイクしたからエントリーしたのにこんな結果になるとは……」
誰もが経験したことですよね

つまり、過去分析は当たることもあるが外れることもあり、むしろ外れたときの逆行幅の
凄さといったらショッキングを通り越すほどです

株価というものは、その時々の売り方買い方の力関係をチャート上に示したリアルタイムの
地図のようなもので、どれもその瞬間では【適価】なのです。高いか安いかはわれわれが
過去と比較して決めていることで、その瞬間の綱引き勝負にはまったく無関係です!

あんまり言い過ぎるといろいろと問題が出てきますので、続きはまた気が向いたらという
ことにしましょう。初ブログでエンジンかかりすぎてるようで(笑)

★8/8のダイナマイト株予想

■6804 ホシデン 609(-26) 200万株・16億円上限に自社株取得へ 発行株の2.94%

■4997 日本農薬 335(-12) 11年9月期連結決算予想、当期利益14億円⇒19億円、上方修正

■8061 西華産業 215(-7)  200万株・5億円上限に自社株取得へ 発行株の2.60%


地合にもよりますが、6804、8061は固いと思います。1%程度の寄付なら成行買いもおもしろそう
4997は上記2銘柄に比べるとインパクトに欠けるが、地合が良すぎる場合のダークホース的存在か(笑)


※上記内容は一個人の勝手な相場予想であり、売買の最終判断はご自身で行っていただくようお願いします
